労働安全衛生総合研究所

労働者健康安全機構 理事長表彰について

 当機構では、労働安全衛生研究等の推進について顕著な功績のあった者を表彰し、その功労に報いることにより、職員全体の志気の高揚ならびに優秀な人材の確保等による労働安全衛生研究の活性化を図ることを目的として、毎年度、「労働安全衛生研究に係る表彰」を行っています。

 令和5年9月5日に開催された表彰式にて、当機構理事長より、本年度の受賞者へ表彰状が授与されました。表彰された研究員とその表彰理由は下記の通りです。


所属氏名表彰理由
(登戸地区)
人間工学研究グループ
研究員
杜 唐慧子 とう とうけいこ  本研究は、在宅勤務における作業姿勢と身体負担の影響を検討するに当たり、杜研究員の得意分野であるバイオメカニクス(生体力学)的なアプローチを用いた点と、日本の労働者の在宅勤務環境を明らかにした点に独創性を有している。
 生体力学の視点から日常生活のための什器が作業姿勢に及ぼす影響と姿勢の経時変化に着目した点や在宅勤務に使用する具体的な什器や姿勢について、本研究ほど大規模な調査を実施した研究は他にはない点に新規性があり、今後ますます増えると予想される在宅勤務における労働安全衛生上の問題の解決に資する可能性が高いと期待される。

受賞者 杜研究員
受賞者 杜研究員

 理事長表彰 授賞式
理事長表彰 授賞式

※表彰された研究の概要については、以下のURLよりご確認ください。
労働安全衛生総合研究所メールマガジン171号 URL:https://www.jniosh.johas.go.jp/publication/mail_mag/2023/171-column-1.html

刊行物・報告書等 研究成果一覧